My thoughts and ideas, their transition and morphology ...  I  -  II  - facebook - twitter - Instagram - flickr - youtube - github

氷の花 - ゴスペラーズ

— 12 hours ago
#frozen-flower  #gospellers 

暗黒神話

- 諸星大二郎の名作、「暗黒神話」がアニメ化されていたとは知らなかった!しかも、「壁男(堺雅人主演)」まで映像化されてる。ちょっとだけ見たい!

— 19 hours ago
#darkness-myth  #moroboshi-daijiro  #wall-man 
今朝、長年使っているダイソンの掃除機が壊れた。調べてみると、手元スイッチの電池が切れていることが判明。というか、手元スイッチはてっきり(勝手に)有線だと思い込んでいたから、まさか赤外線リモコンだとは思わなかった。つまり、ホースに先端がつながってなくても起動(吸引)する。これって危なくないか?
中の回路はPIC12C509Aと9.84MHzのクリスタル、高輝度LEDにSMD薄膜スイッチと、シンプル構成だった。回路構成に似合わず配線が太いことや、グランドが一周しているのを見ると、ノイズ対策が施されていることがうかがえる。ベタでないのは腐食防止だろう。
朝から思わぬ勉強になった。危うく買い換えるところだった…。

今朝、長年使っているダイソンの掃除機が壊れた。調べてみると、手元スイッチの電池が切れていることが判明。というか、手元スイッチはてっきり(勝手に)有線だと思い込んでいたから、まさか赤外線リモコンだとは思わなかった。つまり、ホースに先端がつながってなくても起動(吸引)する。これって危なくないか?
中の回路はPIC12C509Aと9.84MHzのクリスタル、高輝度LEDにSMD薄膜スイッチと、シンプル構成だった。回路構成に似合わず配線が太いことや、グランドが一周しているのを見ると、ノイズ対策が施されていることがうかがえる。ベタでないのは腐食防止だろう。
朝から思わぬ勉強になった。危うく買い換えるところだった…。

— 1 day ago

【なんだこれ】本気でつくった恋するメガネ「キス眼鏡」が色々すごい

すごい眼鏡が登場しました。どんなときでも「キス」をしながら生活できる、その名も「キス眼鏡」。

表参道のメガネショップ「ブリンク・ベース」が本気でつくった恋するメガネで、柄の部分が左右に伸びて2人で装着できるようになっています。もちろん1人で装着することも可能だそうで…。

発売日は2014年10月8日、価格は68,000円(税抜き)です。どれくらいの人が購入するか楽しみですね。笑
すごいアイデア商品でした!

- これ、メガネの定義から完全に逸脱しているのでは?(キスする・できるという意味ではなくて…)それもそうだが、非実用性にしてこの価格!何故だ? (via feely)

— 1 day ago
#feely  #glass  #kiss 

Still Crazy After All These Years - 畠山美由紀

… still crazy after three years …

— 2 days ago
#still-crazy-after-all-these-years  #hatakeyama-miyuki 
自分と同じ思考や癖を持つ「デジタル・ツインズ」が5年後には誕生する?
「私が死んでも代わりはいるもの。」とは、アニメ「エヴァンゲリオン」で零号機のパイロット、綾波レイが残した言葉であるが、どうやら我々にも自分自身のクローン、とはいかないまでも、それに近いものを手に入れることができるかもしれない。
我々が死んだ後、我々の思想や癖を持つデジタル・ツインズが、我々に代わってその意志を受け継いでいくのだ。それどころか、死ぬ前ですら、自分そっくりのデジタル双子が、自分に代わって日々の雑務をこなしてくれるという。あと5年もあれば開発可能だそうだ。
未来学者であり、アクセラレーション・スタディーズ・ファウンデーションの創設者ジョン・スマート氏によると、デジタルツインズとは、コンピューターによって再現されたあなた自身である。まるで鏡合わせとなった、モニターの中にいるあなたなのだ。
Eメールの記録や、スマートフォンのリアルタイム情報、口頭でのフィードバックなど、様々な経路から集めた自分自身のデータに基づき、デジタルツインズは本人そのままの関心や価値観を持つ。データが蓄積するほどに賢くなり、本人専用の代理人として、買い物や学習、通信や選挙に至るまで何でもこなしてくれる。そして最終的には会話が可能となり、表情を出すことで人間の感情も模倣するのだという。…
…こうした技術を安全に利用するには、様々なところからデータを収集できる一方で、そのアクセス権を管理できるほか、機能を押し付けないようにすることも不可欠である。例えば、インターネットで利用されるクッキーは、利用者のオンライン活動をモニターし、企業が閲覧者の趣味趣向にあった広告を配信できるようにしている。しかし、このようなプル型マーケティングで製品やサービスの需要を生み出そうという試みは、個人情報へのアクセスができてこそ可能となっているのだ。
インターネットにおけるプライバシー問題を懸念する声は年々増えており、多くの人々がグーグルやアマゾンなどの企業による情報の取得を批判する。デジタルツインズが登場したとき、それを安心して使用するには、企業によるオンライン個人情報へのアクセスを完璧に管理できなければならない。
- このテクノロジこそ、ずっと昔から僕自身が求めていたものだ。自分で研究して作りたいとも思っている。それは脳の活動を模倣するのではなく、人間の思考や個性を模倣する機械の実現である。人間は肉体と共に精神は滅びるが、模倣した思考と個性はデジタイズされて永遠に保存され、必要に応じて「起動」できる。あるいはサブ思考装置として、人間の記憶や意思決定を補助してくれるかもしれない。そんな未来は必ず来ると信じているから。 (via カラパイア)

自分と同じ思考や癖を持つ「デジタル・ツインズ」が5年後には誕生する?

「私が死んでも代わりはいるもの。」とは、アニメ「エヴァンゲリオン」で零号機のパイロット、綾波レイが残した言葉であるが、どうやら我々にも自分自身のクローン、とはいかないまでも、それに近いものを手に入れることができるかもしれない。

我々が死んだ後、我々の思想や癖を持つデジタル・ツインズが、我々に代わってその意志を受け継いでいくのだ。それどころか、死ぬ前ですら、自分そっくりのデジタル双子が、自分に代わって日々の雑務をこなしてくれるという。あと5年もあれば開発可能だそうだ。

未来学者であり、アクセラレーション・スタディーズ・ファウンデーションの創設者ジョン・スマート氏によると、デジタルツインズとは、コンピューターによって再現されたあなた自身である。まるで鏡合わせとなった、モニターの中にいるあなたなのだ。

Eメールの記録や、スマートフォンのリアルタイム情報、口頭でのフィードバックなど、様々な経路から集めた自分自身のデータに基づき、デジタルツインズは本人そのままの関心や価値観を持つ。データが蓄積するほどに賢くなり、本人専用の代理人として、買い物や学習、通信や選挙に至るまで何でもこなしてくれる。そして最終的には会話が可能となり、表情を出すことで人間の感情も模倣するのだという。…

…こうした技術を安全に利用するには、様々なところからデータを収集できる一方で、そのアクセス権を管理できるほか、機能を押し付けないようにすることも不可欠である。例えば、インターネットで利用されるクッキーは、利用者のオンライン活動をモニターし、企業が閲覧者の趣味趣向にあった広告を配信できるようにしている。しかし、このようなプル型マーケティングで製品やサービスの需要を生み出そうという試みは、個人情報へのアクセスができてこそ可能となっているのだ。

インターネットにおけるプライバシー問題を懸念する声は年々増えており、多くの人々がグーグルやアマゾンなどの企業による情報の取得を批判する。デジタルツインズが登場したとき、それを安心して使用するには、企業によるオンライン個人情報へのアクセスを完璧に管理できなければならない。

- このテクノロジこそ、ずっと昔から僕自身が求めていたものだ。自分で研究して作りたいとも思っている。それは脳の活動を模倣するのではなく、人間の思考や個性を模倣する機械の実現である。人間は肉体と共に精神は滅びるが、模倣した思考と個性はデジタイズされて永遠に保存され、必要に応じて「起動」できる。あるいはサブ思考装置として、人間の記憶や意思決定を補助してくれるかもしれない。そんな未来は必ず来ると信じているから。 (via カラパイア)

— 2 days ago
#brain  #emotion  #think  #digital-twins 
はなが酔っぱらって、俺の座椅子で寝てる…。しかも、俺が先に寝てたのに!

はなが酔っぱらって、俺の座椅子で寝てる…。しかも、俺が先に寝てたのに!

— 3 days ago
取り敢えずチップAruduinoで紫外線センサーとオペアンプの出力を確かめるも、デタラメな数字が…。
こういうとき、完全なる趣味とわかっていても、仕事並みに焦る。趣味だからこそ、原因を究明したい。

取り敢えずチップAruduinoで紫外線センサーとオペアンプの出力を確かめるも、デタラメな数字が…。
こういうとき、完全なる趣味とわかっていても、仕事並みに焦る。趣味だからこそ、原因を究明したい。

— 3 days ago
Weekend電子工作。紫外線センサー(写真下)のテスト中。紫外線LEDが禍々しい光を放ってる!ずっとのぞきこんでいたら、やっぱり有害なんだろうな。
ちなみに、これを10個、最大電流で点灯させる装置を作ります。

Weekend電子工作。紫外線センサー(写真下)のテスト中。紫外線LEDが禍々しい光を放ってる!ずっとのぞきこんでいたら、やっぱり有害なんだろうな。
ちなみに、これを10個、最大電流で点灯させる装置を作ります。

— 3 days ago

猟奇的なキスを私にして - ゲスの極み乙女。

(Source: youtube.com)

— 3 days ago with 1 note

耳の聞こえない人でも電話できるようになる「RogerVoice」

RogerVoiceを紹介したい。まさに「技術」のもつ可能性を示してくれる例だと思う。何かを便利にするのではなく、不可能だったことを可能にしてくれるのだ。このRogerVoiceは、世界中いるたくさんの聴覚障害の人たちが電話を利用できるようにするプロダクトだ。このプロダクトなしでは電話を使うことなど思いもよらない人にも手段を提供するのだ。会話の音声をリアルタイムで文字化することで、聴覚に問題のある人でも相手の言ったことを「読める」ようにする。

このプロダクトを産んだフランスのスタートアップは、RogerVoiceに用いた技術につき、1年間ほどの開発を行なってきた。そしていよいよAndroidアプリケーション(そしてiOSアプリケーション)を世に出すためにKickstarterキャンペーンを開始した。簡単に説明すると、このRogerVoiceはある種のVoIPアプリケーションで、流れる音声を文字化するためにインターセプトする。そしてサードパーティーのリアルタイムサービスを通じて文字化処理を行なっているのだ。既に十数カ国語に対応しているようだ。

ちなみに会話のもう一方の方には音声が伝わるので、普通の電話と同様に使うことができる。こうしたサービスの場合、特別なサービスが必要ない側は従来と同様の使い方ができるというのはとても大事なところだろう。もちろんアプリケーションのインストールも必要なく、会話が外部に漏れる心配もない。ただ、必要な人に必要なサービスを提供する存在なのだ。

実のところ今年の4月に、CEOのOlivier JeannelがRogerVoiceのプロトタイプを見せてくれた。彼自身も耳が不自由で、普段の会話の大部分を読唇に頼っているそうだ。しかしそんな彼が騒音に満ちた部屋で電話による会話をしてみせてくれた。その時点ではアプリケーションの完成度はとても低いものであるように見えたが、しかしともかく、相手の会話が聞こえなくても電話をすることができるという事実には大いに驚いた。

たとえば、テキストメッセージやメールなどを使いこなせないのおじいさんやおばあさんと話がしたくなることがあるだろう。あるいは、耳が不自由な中、銀行や医者とコンタクトをとる必要が出るということもあるかもしれない。聴覚異常のない人でも、いろいろと適用事例を考えることができるに違いない。

ちなみに、今のところは文字を音声化する備わっていない。すなわち、発話障害がある人に電話利用の機会を提供するものとはなっていない。また、電話をかけるときにこのRogerVoiceを利用することができるが、今のところは受話側では対応できない。…

…技術的に見れば、RogerVoiceに特別なところはない。VoIPの仕組みを活用したプロダクトであるに過ぎない。しかし、技術的に優れていることがすなわち革新的であるということにもならないのだ。現実に存在する問題に如何に対処するのかというのがプロダクトの真価であると言えるだろう。

テクノロジーは、これまでにもコミュニケーションの在り方、情報共有の仕方、あるいは学習スタイルといった面で変革をもたらしてきた。人、モノ、サービスの新たな関係を世の中に実現してきた。写真についてみても、以前は誰もが同じアプリケーションを通じて、写真をシェアして楽しむなどというやり方は存在しなかった。そうした「革新」のメリットは認めるものの、ただし、「便利さ」ということばかりに注目してしまい、見逃してきたものもあるのではないかと振り返ってみたい。

そうした観点から、このRogerVoiceのことを見つめてみたいのだ。数億を稼ぎだす技術が用いられているというわけでもない。世界中の誰もが使い始めるというわけでもない。しかし、多くの人の生活スタイルを変える可能性をもつものだ。世界をまきこむ大流行を巻き起こすわけでもない。しかし、こんなテックが数多く生まれてくればと願う人も多いように思うのだ。

- 実のところ、2年前に似たような実験装置を試作した。Windowsを使用して音声認識した結果をUSB経由で自作の電光掲示板に送信、その言葉をスクロール表示するというものだった。音声認識はWindows標準APIで(おそらくL&H製)、個人の発話特性をチューニングすれば認識率は高くなるだろうが、それもしなかったので結果は芳しくなかった。(電光掲示板は綺麗だった。)
それはともかく、発話がデジタイズできることは、聴覚障害のバリアフリー化ができるだけでなく、翻訳システムを仲介することで、異言語コミュニケーションも可能になるという利点もある。上記どれについても、ずっと以前から研究されていて、未だに実用品がない。

個人的にはこういうものを作る人(完成させる人)になりたいな。
(via TechCrunch)

— 4 days ago
#rogervoice  #handicap  #techcrunch 

まるで電脳空間でお絵かきしているようなVRツール『Tilt Brush』

ゲームだけじゃないOculus Rift!バーチャルリアリティやラピッドプロトタイピングを得意とした、デザインスタジオSkillman&Hackettが公開したVRお絵かきツール『Tilt Brush』。VRの特性を活かした3次元空間で、従来のペイントソフトのようなGUIでお絵かきを楽しめるようです。

「The Proto Awards」で、GUI最優秀賞、インタラクションデザイン最優秀賞、革新的なバーチャルリアリティツールの3部門を受賞しているだけに使い勝手も良さそうです。こういったデモを見てしまうと、Oculus Riftの一般販売が待ち遠しくなりますね…。

- これは素晴しい!なんと表現すべきか、VRを通り越してARな感覚すら感じさせる表現力がある。しかもインターフェースが直感的だ。自由自在に使いこなすにはトレーニングが必要そうだが、アートワークやデザインのプロトタイピング作業に革新をもたらしそう。プログラミングもこんな風にできないかな? (via Kotaku)

— 5 days ago
#oculus-rift  #tilt-brush  #vr  #ar  #kotaku  #graphics  #drawing 

Tenderly - 畠山美由紀
- あなたの優しさが嬉しいのです。

— 5 days ago
#tenderly  #hatakeyama-miyuki 

ひこうき雲 - 畠山美由紀
- 原曲よりもいい感じ。歌がうまいんだなぁ…。

— 6 days ago
#vapor-trail  #hatakeyama-miyuki 

かもめはかもめ - 畠山美由紀
- これは名曲だなぁ…。

— 1 week ago
#kamome-ha-kamome  #hatakeyama-miyuki